バイク時々英語、次第にダイエットでしょう

バイクのコツ、英語学習のコツ、引き寄せの法則のコツがわかります。

英語の本番と練習

どうも、野獣ライダーです。

最近英語話す機会がないなぁ。そう思う今日この頃。コロナの影響もあり、海外の仕事も止まってるからなんですけどね。。

 

 

 

ところであなたにとって、英語の本番ってどんなときですか?

 

 

私の場合は、海外のオフィスで現地スタッフと話すときや街角でたまたま英語で話しかけられるとか、ですかね。

 

 

 

あなたの本番、なんでしたでしょうか。

なぜそんなことを訊くかといえば、それによって英語の勉強の優先順位って変わると思ってるからです。

 

 

 

ちなみに、私は話すことが目的なので、最初のゴールは、「話せること」でした。

あ、すいません。間違いました。

 

私が英語を話せるようになったのは、私が大学生の頃。そのときのゴールは、カナダ人の先生と英語で話すことでした。

仕事はすでに話せる状態で始まったので、厳密には、最初は先生と話したかった。ということになりますね。

 

 

 

 

何が言いたいかと言うと、私もそうでしたが、学校で英語をたくさん勉強しても、それは練習であって。。私にとっての本番がなかった。

なのでテストは多少点数取れても、話せるようにはならなかった。

 

 

 

 

あなたにとっての本番が話すことではないなら、読んで、書いて、単語を覚えて、がいいかもしれない。でも、もし話すことなら、やり方を変えることで、英語が話せるようになるはずです。

 

 

 

 

 

 

読む、書く、聞く、話す、この4つのうち、話す、だけは、スポーツの「練習」のようなことが必要かもしれません。どちらかといえば運動に近い。

 

 

 

 

 

 

 

水の中に入らず泳げるようになった人はいない。李小龍ブルースリー)の言葉です。

 

 

話せるようになりたいなら、話始めることが一番大切。実はこれに尽きるかもしれません。

 

 

 

今度はもう少し踏み込んだ話をしてみようと思います。

 

 

ではまた。