バイク時々英語、次第にダイエットでしょう

バイクのコツ、英語学習のコツ、引き寄せの法則のコツがわかります。

簡単なポジティブシンキングの方法

【思考が現実を創ってます】

 

ポジティブシンキングは大切、でもどうやっていいかわからない。
ポジティブシンキングで現実は変わるの??
そう思ってませんか?

この記事を読むと、
1.具体的にポジティブシンキングをする方法。
2.ポジティブシンキングをするメリット。
がわかります。

1.具体的にポジティブシンキングする方法。

1-1.現状把握

ネガティブな感情になってる場合、最初にやるのは、自分がネガティブな感情になっていることを、客観視することです。

実際にやってみましょう。

①呼吸を整えて、「私はネガティブな感情になっている」と「言葉で」言ってみてください。

 

声に出すのが良いですが、ダメなら、頭の中でもいいです。
ポイントは、「言葉」にすること。
もう一つのポイントは、その感情になってる自分を否定しないこと。

「あー。。またネガティブになっちゃった、ダメな私。」ではなく、「ネガティブになってるんだね。仕方ないよ、それが自然の反応だから。大丈夫。」とネガティブになっている自分を許すことが大切です。

 

②何に対してネガティブになっているのか?を「具体的に」考えます。

「自分のミスだったけど、上司にひどい言い方をされた。ミスをおかした人間でも、そこまでの扱いを受けなければいけないというのは、おかしい。」と思ったとか、
「電車の中は、公共の場なんだから、最低限のマナーを守らないといけないのに、大声で電話している人がいた。とても不快な思いだ。」「旅行の初日、台風で飛行機が飛ばなくなった。最悪だ。」
これも言葉にしてください。言葉にしていることを意識してください。
ああ、私はそう思ってるんだな。。と。

ここまできたらもう解決したようなものですが、次にいきましょう。

 

1-2.起きたことの意味を考える。

なぜその物事が起きているか?を考えてください。
もし神様がいるとして、あなたを見守る意志で、あなたに何かを伝えたくて、その神様が物事を起こしている。

神様はあなたに何を伝えたかったのだろう。

どうですか?

例えば、「なるほど、あんな時に、あんな言い方をすると、人って傷つくってことを再認識しろ、と言うことかな。私も気をつけろということだな。」とか。

「公共の場なんだから、マナーを大切にする方がみんな快適だ。私の大切な人には、ちゃんとそのことを伝えて、その人が同じように思われないようにしよう。」とか。

「台風で飛行機が飛ばななることも、この時期は想定しておくべきだったな。それにもしかしたら、あのタイミングだと、行っても現地で大雨になっていたから、それを阻止してくれたのかな。

こんな感じです。
できましたでしょうか。不思議とポジティブな感じになっていると思います。

ポイントは最初のネガティヴな感情を否定しない、というところ。この過程を飛ばすと、うまくいきません。

ポジティブシンキングは誰でもできます。しかも再現性もあります。同じことを何度も練習していけば、そのうち自然にできるようにもなるのです。

2.ポジティブシンキングをするメリット。

2-1.心地よさ

いつもピリピリ、イライラ、眉間にシワを寄せて、落ち着かない様子。心地よく無いですよね?

大体の場合において、そういう人ほど、あんなことが起きなければ、とか、あいつがこんなことをしなければ、なんて。
自分の外に原因を作りがちです。

自分の外は、変えられないもの。
変えれるのは自分の中。
そう思ってると、楽になります。
自分が変われば、それが外に反映する。

そう考えながら、なるべく自分の内側が、ホッとすることを考えて、自分の心地よさを優先する行動をしましょう。

好きな食べ物を食べてもいいでしょうし、好きな服を着るのも、好きな場所に行くのも良いですね。

自分の心地よさよりも、大切なことはこの世にありません。

 

2-2.引き寄せの法則

聞いたことある人もいるかもしれません。
「感じてることは現実になる。」
簡単に言うとそんな法則がこの宇宙にはあります。という話です。

オカルトでもスピリチュアルでもありません。ただの自然法だと私は考えてます。

思ったことが現実になる。
そう話されてることもありますが、実態は、自分の感情と同じ感情になる物事を引き寄せる。これが近いです。

ネガティブな感情を持ち続けると、またネガティブな感情になることを引き寄せます。

これが、明るくていつも悩みがなさそうなあの人が、昨日も今日もそしてきっと明日も幸せそう。
これがカラクなんです。

もう一度言います。

自分の心地よさよりも、大切なことはこの世にありません。

それがあなたをいつも幸せにする。ポジティブにするマインドのファーストステップです。

引き寄せの法則の体験や、具体的方法など、はもっとあるのでまた違う機会にお話しします。

ではまた。